渡壁 恵子

☆モザイク画&大恐竜展☆

2014年1月15日

今日は岡山市北区駅元町にある岡山シティミュージアムへ行ってきました!

ただいま、楽しいモザイク画展 体験教室と中山忍作品展が開催中です^o^

会場には中山先生が描いた絵画そしてモザイク画がおよそ100点展示されています(^ω^)

県内の方のみならず全国から中山さんのファンが訪れ、作品を鑑賞されていました!!

とっても可愛くて素敵な作品ばかり!!
ほっこりとした気持ちになりました(^O^)

また、会場のラストを飾るのは、今回のメインテーマと言っても良い28本のモザイクの木。

高さ120cm四方の木をモチーフにしたモザイク画を地元の保育園や幼稚園、ガールスカウトの子供たちが製作していましたよ!!

地元のお寺や身近な保育園の遊具などを描いていましたよ♪

今回の展示は子供から大人から楽しめるものとなっていますので、ぜひお越し下さい☆

また体験コーナーもあり、ワンコインでモザイク画が作れちゃうコーナーも!!
私もつくっちゃいましたよ!!
ぜひ皆さんもチャレンジしてみて下さい!

この展示は1月19日まで♪

午後からは岡山市北区下石井にある環境学習センターアスエコへ行ってきました☆

ただ今冬の大恐竜展が開催中です。

ティラノサウルスの頭やアロサウルスと頭のレプリカなど迫力満点!

また実際に触ることができるアロサウルスの歯などもありました!

太古の昔から現在までの地球がたどってきた道のりを年表でわかりやすく展示しているので、地球環境のことも考えながらご覧いただきたいと思います。

また期間中1月18日土曜日には恐竜ってどんな生き物?をテーマに林原自然科学博物館の研究員さねよしさんによるトークイベントも開催されます。

ご来場ください。
この大恐竜展は2月20日まで肉食恐竜編。2月13日から3月8日まで植物食恐竜編が行われる予定となっています(*^_^*)