渡壁 恵子

☆後楽園&ギャッべ☆

2013年9月17日

今日の朝まるは岡山後楽園に行ってきました☆ 

ピンクの萩の花、コムラサキ、モミジも色付いていましたよ(≧∇≦)

9月19日に第58回名月鑑賞会が行われます!園内から中秋の名月を楽しむことができる恒例行事☆
毎年楽しみにされてる方も多いのではないでしょうか(*^_^*)

当日は延養亭にて箏曲演奏が行われたり、お茶会、お月見弁当の販売も、あります!!

名月を見ながら美味しいお茶、お弁当を頂けるなんて風流ですねぇ〜☆

どちらも要予約となっていますのでお早めに予約くださいね!

詳しくは後楽園のホームページをご覧ください。

当日は午後5時から9時まで開かれています。ぜひお越し下さいね♪

さて午後からは岡山市南区大福にある、おしゃれな暮らしのお手伝い やおへ行ってきました☆

今日から、優しい気持ちになれる ギャッベ絨毯展が開催中です。

40センチ四方の座布団サイズから3メートル四方の大きな絨毯、合わせて200点が展示販売されていました♪

ギャッべとは、イランの遊牧民の女性が手作業で羊の毛を使って作る絨毯のことです!

会場では絨毯を作っている作業が映像で流されていましたが、細かい作業にびっくり!!

小さい座布団を作るのにも2週間位かかるそうです((((;゚Д゚)))))))

上質な羊の毛を使っているので、手触りもよくフカフカでした☆

また、絵柄もパッチワークのようで様々です。

動物は子孫繁栄、雷模様は魔除け、木は生命のシンボルなど、一つ一つ意味があり願いが込められています☆

イランの方たちは、羊を遊牧したりこうやって絨毯などを使って生計を立てているんですね(^∇^)

向こうの方の生活も垣間見れて楽しかったです!

ぜひお越しください。
この展示は9月24日火曜日まで。お時間は午前10時から午後8時までです!