渡壁 恵子

☆ミクロコスモス☆

2013年9月26日

今日のらじまるは岡山市北区天神町にある天神山ぶ文化プラザに行ってきました!!

こちらの第3展示室で開催中の あだち幸 友禅画展 絹地に奏でるミクロコスモス 光曼荼羅が開催中です(o^^o)

友禅画とは絹地に染料を塗り重ね、貝殻を砕いた胡粉によるぼかしで仕上げたものです。

今回は仏などをテーマにした新作20点を含む合計80点を展示しています!

こちらは仏眼仏母図。縦2.5メートルと大作です!!

ミクロコスモス=小さな宇宙。
つまり、自分の心を表現しているそうです。

なんとも穏やかで、透き通るような神秘的な絵。不思議と心が落ち着きました!

また、仏だけではなく、人間の様々な感情、想いを描いた作品もたくさんありました。

あだちさんは、自分の心を通して生み出してきた作品ばかり。いちばん素直な想いが描けたと話していらっしゃいました☆

なかなか言葉だけでは表現できないので、ぜひ会場に足を運んで直接ご覧いただきたいと思います!!

この展示は9月29日まで。入場は無料となっています(^ ^)

癒されますよ〜(^O^)