渡壁 恵子

☆アスエコ☆

2013年9月12日

今日のラジ丸は岡山市北区下石井にある環境学習センターアスエコへいってきました☆

ただ今「海の生き物&化石」展開催中です。

会場には、海のトカゲの仲間である、「ティロサウルス」の巨大な頭骨を中心とする海で暮らしていた生き物の化石や、瀬戸内海で見られる魚類はく製を展示しています☆

これは渋川マリン水族館からお借りしているものだそうでし!魚のはく製って珍しいですよね~。ニスを塗った様に光ってました(^^)


さて!今日お話し頂いたのは入社1年目の小野さん☆
緊張しながらも頑張って説明してくださいましたよ(^^)私たちの後ろにいるのが、ティロサウルスの頭骨のレプリカ☆
頭の部分だけで170センチあるんです!!これが白亜紀後期にアメリカで泳いでいただなんて・・・☆

また会場には、地球誕生以来の生物の繁栄や気候変化の年表がありました。
生物は地球の環境の変化ともに絶滅や誕生を繰り返して今現在に至っているんですね。今回の展示では、地球温暖化など、様々な環境問題によって生態系が崩れてきていることを知りました。

瀬戸内という自分たちが住んでいるこの環境から見直せるテーマとなっているのでぜひ足を運んでみてくださいね(^-^)

この展示は10月5日まで☆

☆おまけ☆

岡山高島屋で開催中の大黄金展へ行ってきました☆
およそ500万円の抹茶茶わんで頂くお抹茶・・・美味でございました~☆

☆おまけ2☆

ふぉっふぉっふぉ・・・お主も悪よのぉぉ(^田^)