渡壁 恵子

☆秋の虫☆

2013年9月10日

今日のラジ丸は倉敷市中央にある倉敷市立自然史博物館に行ってきました(((o(*゚▽゚*)o)))

ただいま特別展列「秋の鳴く虫展」が開催中です( ^ω^ )たくさんの子供たちで賑わっていましたよ♪

会場にはコオロギやキリギリスの仲間16種類が元気に演奏していました☆

そういえば、いつの間にかセミの鳴き声から虫の音に変わってきていますよね〜。

鳴くのはオスだそうで、求愛や喧嘩の時鳴くそうですよ!

求愛の時は美しい音を、喧嘩の時は激しい音で鳴くそう(@ ̄ρ ̄@)

違いがあるんですね!

音はよく聞くけど、こんなにもの種類を一同に間近で見る機会は滅多にないので、ぜひ行ってみて下さい。勉強になりますよ☆( ^ω^ )

この展示は9月16日までです☆お早めに〜( ̄▽ ̄)