渡壁 恵子

☆ポカポカ☆

2013年2月27日

今日は昨日からの雨も上がり、お昼からは気温もぐっと上がりポカポカ陽気☆そんな中ラジ丸は岡山市北区幸町にある西川緑道公園へ行ってきました♪

今日から、第二、第四水曜日に11時30分〜13時までオカリナの音色に癒されてと題し、西川パフォーマーによるオカリナ演奏が行われています☆

会場では前半・後半、合わせておよそ20名の方がスキーや冬景色など素敵な曲を演奏されていました☆

キレイな音色に本当癒されましたぁ(*^^*)

またカフェコーナーもあり、コーヒーも1杯100円で頂けるそう!

こちらは小物販売コーナー☆福祉作業所の皆さんが作った手づくりアクセサリーをはじめ、ストラップやお雛様もありました♪

暖かくなってきましたし、ぜひみなさんも立ち寄って見てくださいね!

次回は3月13日です☆雨天中止なのでご注意下さいね!

 

さて☆午後ラジでは3月3日に当新田泉田天満宮で梅祭りが開催されると聞いて、ひと足先に新保天神公園へ行ってきました(*^^*)

赤やピンク、赤い梅がちらほらと咲いていました!!早い木だと5分咲きくらい咲いていましたよ☆

およそ60本の梅の木が並ぶこの天満宮ですが、元々は8年前に大阪藤井寺の道明寺で2本の梅を寄贈された事がきっかけだそう☆

梅の木を募った結果、地域の皆さんがお誕生記念や、家内安全祈願など、その方の人生の節目節目に寄贈して下さったそうです(^_^)

皆さんの思いが詰まったこの梅の天満宮☆素敵ですよね!

さて、お祭り当日はここで収穫された梅を使った梅漬けや梅酒が無料で梅祭り配られるそうです♪
これがすっぱくて美味しい!!昔ながらのすっぱい梅漬けでした(>-<*)
また甘酒も振舞われるということで、毎年楽しみにされている方も多いという事でしたよ☆

10時〜無くなり次第終了ということでお急ぎ下さいね(^.^)