渡壁 恵子

☆星空☆

2013年2月7日

今日の午後ラジでは浅口市鴨方町本庄にある岡山天文博物館へ行ってきました☆
ただいま「大西浩次 星景写真展 時空の地平線Ⅰ」が開催中です!


会場には天文学者であり天体写真家の大西さんがニュージーランドや国内で撮った夜空の写真およそ30点が展示されています☆

こちらはニュージーランド、マウントジョン天文台で撮った「ドーム上の銀河」という作品!

キラキラした天の川がとてもきれい!!ぼんやりと輝く月が魅力です(^o^)

そして私がキレイだなぁと思った作品がこちら☆


長野県カヤの平で撮影された「夢みる青」
初夏の夜明け、いっせいに鳥が鳴き始め、生命があふれ出す。
ただ、目の前に広がる光景は永久に止まってしまいそうな青の世界だった。
心が透きとおるような気持ちになりました^_^

そしてモノクロ写真もありました。


こちらは長野県戸隠で撮影された
「静寂の木」輝くオリオンが印象に残りました。翌年このシラカバは倒木となったそうです。
儚い美しさが存在しています。

どの作品も素敵なものばかり!!ぜひ見てみて下さいね♪

この展示は2月11日まで。
また16日からパートⅡ〜時の彩〜が開催されます。
次回は地球に帰還した小惑星探査機はやぶさを撮影した作品も登場するそうです(*^^*)お楽しみに☆