渡壁 恵子

☆夢二&ひな祭り☆

2013年2月28日

今日の朝まるは瀬戸内邑久町本庄にある夢二郷土美術館 分館 夢二生家に行ってきました♪

現在、ひな祭りが開催中です(*^^*)

生家に入りますと、5段飾りと7段飾りのお雛様が出迎えてくれます☆

こちらは今から100年程前、明治時代の軸雛といわれるもの。昔は段飾りではなく、こういった掛け軸スタイルだったそうです!

この夢二生家にぴったりの落ち着いた雰囲気のお雛様でしたよ(^o^)

そして奥の展示室に進みますと、立ち雛が描かれた夢二の作品をはじめ、スイートピーや桃源などの春らしい絵も展示されていました☆

また3月2日には13時時から折り紙教室が開催されるそう!
千代紙やを使ってお雛様を折るそうですよ!

そして3月3日と4月3日には梅昆布茶の振る舞いもあるそうです。

ぜひ足を運んでみて下さいね☆

この展示は4月3日まで☆月曜休館なのでご注意下さいね(^.^)