渡壁 恵子

☆ひな道具と美術?展☆

2013年2月20日

今日の朝まるでは岡山市北区丸の内にある林原美術館へ行ってきました♪

ただ今企画展「姫ぎみたちのひな道具」が開催されています☆

会場には岡山藩主池田藩に伝わった、姫君たちの雛道具がズラリと並んでいました!!
豪華な蒔絵の雛道具から、実際に遊んだままごと道具まで展示されていましたよ(^o^)

こちらは婚礼調度のひとつ、貝合わせ。ハマグリに源氏物語の絵などが描かれていました。

そのミニチュア版である雛道具がこちら!!アサリ?と思いきや、小さめのハマグリを使って描かれています。

とっても可愛かったです(*^^*)

こちらは三棚。「浮線菊菱紋蒔絵雛道具」明治時代のものだそうで、短冊箱やお歯黒箱などたくさん展示してありました!

黒の漆に金の蒔絵、小さくても一切妥協をゆるさない!そういった作り手の意気込みも感じ取れました☆

ぜひ見に行って下さいね!

この展示は3月30日までです^_^

午後ラジでは会陽後祭りが開催中の岡山市東区西大寺に行ってきました♪

こちらの五福通りでは「五福通り美術?展」が開催されています☆

まずはメイン会場の五福座では、絵画や、書、陶芸をはじめパンやお弁当、甘酒なども並んでいました(^o^)


そして今回の見所のひとつは、中央にコタツが!!ここでほっこり過ごして下さいとの事ですが、この様子自体を展示物と捉えているとの事!発想が面白いですよね(^_^)

こちらは金環日食をイメージして書かれた書。中央に描いたゴールドの輪が書とマッチしていて素敵です!

こちらは醍醐桜と妖精を描いたメルヘン画。小さくて見えにくいですが、桜の花びらを頭に乗せた妖精が顔を出していてとっても可愛いですよね(*^^*)

そのほかにも1962年製のホンダのカブなど珍しいバイクなどもあって確かに美術にハテナ?をつけたくなるようなユニークな展示となっていました♪

また五福座だけではなく、五福通りに面したお店ではランチが展示物として出してあったり、自転車では100万円のロードレース用のバイクがあったり、見どころいっぱい☆

ぜひ後祭りと合わせて楽しんで下さいね(*^^*)