渡壁 恵子

☆岡山市南区でボタン祭

2012年4月25日

朝まるでは岡山市南区藤田にある遠藤さん宅にお邪魔しました☆ただ今「ボタン祭」が開かれています♪今年は例年より1週間ほど遅れての開花だったようです!

門にはビオラが満開♪とっても綺麗でした☆

また、今年は新たなスペースができていて、そこにもたくさんの牡丹が!!なんと110株も増やしたそうです(^0^)

牡丹を見に、県内外からたくさんの愛好家たちが訪れるそうですよ♪

写真右が遠藤さん。牡丹を育てて20年になるそうです☆

こちらは新品種の「まりも」一重のフリルのような花びら♪花びらの淵が薄紫色になっていて綺麗です!

こちらは「新七福神」淡いピンクの八重の花びらに黄色のガク。その中が濃いピンク色になっていて華やかですよね(^^)

こちらは昔ながらの「シマニシキ」真っ赤で、古風☆これぞ牡丹といった雰囲気☆

つづいて「かけはし」透きとおるようなピンクにシャーベットカラーのグリーン☆この色合い大好きです♪

ただ今全体的に3部咲きです。見ごろは4月29日GW頃だそうです(^0^)

一般公開は5月10日まで☆8時~19時♪まだまだ蕾がたくさんありました。どんな花が咲くか楽しみですね!!

ごごラジでは倉敷市本町にある倉敷アイビースクエア、アイビー学館へ行ってきました♪

ただ今「倉敷いぐさ祭り」が開かれています☆

会場には500点以上ものゴザをはじめ、バッグ、サンダル、スリッパ、テーブルセンター、ランチョンマットなどたくさん展示販売されていました!!

最近はジャガード織りや、フローリングなどにも合うモダンなラグもあるんですね。びっくりです!

なんとい草は1800年もの歴史があるそうですよ!どうりでほっとするようないい香りのはずです♪

会場内には大きな機織り機や、い草が育つまでの過程をパネルで展示してあったり、興味深いものばかり!ぜひ行ってみて下さいね(^^)

この展示は5月13日まで。(9時~17時)