渡壁 恵子

☆渋川動物公園へ☆

2012年4月18日

今日の朝まるは玉野市渋川渋川にあるにある渋川動物公園へ行ってきました(*´∇`*)

ただ今1万株10万本のコバノミツバツツジの群生が咲き誇ってます♪まさに圧巻!!
写真左が園長の宮本さんです!

そのツツジの麓にはワラビがニョキニョキ♪っと顔を出しています☆
今日は平日にも関わらずたくさんのご家族連れで賑わっていて、皆さんワラビをつんでいましたよ(~▽~@)♪♪♪とれたてのワラビを使って天婦羅なんていいですね♪

またこちらでは2月からベビーラッシュが始まっていて、ヤギやヒツジ、ポニーやロバなどの赤ちゃんがムシャムシャ草を食べていました☆

可愛い!!癒されますよね(〃^ー^〃)

さて☆ツツジは今日の段階では9分咲き!まだ少しツボミもありました♪

見頃は今週末だそうですよ(*^^*)お弁当を持ってお出かけ下さい♪

渋川動物公園 9時~17時(入園は16時30分まで)年中無休です!

ごごラジでは鷲羽山の頂上にある鷲羽山ビジターセンターへ行ってきました☆

もう一つ下にあるレストハウスまでは行った事があったのですが、頂上は初めてです!!歩かないといけませんが、いい運動になると思いますよ(^^)

ただ今「下電と風の道」写真展が開催中です!会場には83点ものお写真、昭和45年頃から平成2年までの下津井電鉄廃止直前と廃止後のレール跡(現在の風の道)の周辺の風景をおさめたものが展示してあります。

写真左がアマチュア写真家の河田隆弘さん。右が奥様です☆

河田さんは児島ご出身で、下津井電鉄が走っていた頃は雨の日に利用されていたそうです。会場には当時下電を利用されていた方達も大勢いらっしゃいましたよ。皆さん昔を懐かしんでいらっしゃいました☆

下電を知らない私にとっても興味津々!昔の味野の町ってこんな風だったんだんですね~☆ぜひみなさんもこの絶景と併せて写真展にも足を運んで下さいね♪

この写真展は5月13日までです(^0^)