渡壁 恵子

☆高梁☆

2012年4月4日

今日のラジまるは高梁市からお届けしました☆昨日の強風は弱まり、晴れたお天気♪

そんな中、ごごラジでは、高梁市成羽町吹屋にある吹屋ふるさと村へ行ってきました(^^)

べんがらの町並みはどこか懐かしく、趣ある景色が広がっていましたよ!!今日はこの3月で閉校した吹屋小学校で中継☆

去年訪れた時は、子どもたちの声も聞こえていたのに、なんだか寂しかったです(>-<);;

ですが、木造2階建ての校舎は岡山県重要文化財にも指定されているほど素敵な建物で、今日も観光客の方達が入れ替わり立ち代わり来られていましたよ☆

一度中に入って見学してみたいなんて方も多いと思います!そこで朗報☆

この5月3,4日限定で、10時~15時まで特別公開されるそうです!この機会をお見逃しなく!!

そしてこの時期、気になるのが桜☆ですよね!まだ蕾が固かったです(><)

毎年、4月15日頃が見ごろだそうですが、今年は全国的に開花が遅れているため、ここでも約1週間の遅れそうという事でした。待ち遠しいですね!!

そしてこちらでは、6月まで土日祝日限定で、村を巡回するレトロなボンネットバスが運行されていて、好評だそうですよ☆

イベント盛りだくさんの高梁まで足をのばしてみてはいかがですか??