SDGsを目指す企業、新しく起業した企業、歴史ある企業など、地域社会とともに成長していく岡山・香川の企業のトップに「夢」と「未来図」を語っていただくインタビュー番組。 インタビュアーは国司憲一郎。

2024年5月18日(土) 放送 [ 再放送:2024年5月20日(月) ]

香川オリーブガイナーズ球団(株)(香川県高松市)

香川オリーブガイナーズ球団(株)(香川県高松市)

代表取締役社長 福山敦士 氏

四国アイランドリーグplusに所属する香川オリーブガイナーズ球団。
2023年6月に、新しい社長が着任した。福山敦士社長35歳だ。
現在、東京と高松の2拠点で多忙な日々を送る。
もともと個人的に応援スポンサーをしており、引退した選手のキャリアサポートもしていた福山氏、いつもの挨拶に訪れた機会に要請を受けた、という。
ひと月足らずで決まった新社長、なぜ、球団は福山氏を望んだのだろう。
そこには福山社長のビジネスキャリアが大きく関わっている。
詳しくは番組をお聞きいただくとして、卒業後入社したのが、AbemaTVで知られるインターネット広告代理店(株)サイバーエージェント。
5年後独立してからは、10年足らずで上場企業とM&Aを4度実行、連続起業家と言われるゆえんだ。
起業して会社を作り、成功したシステムと会社ごと譲渡売却してきた。
そのビジネスキャリアから見えるのは「人材」と「教育」のふたつ。
引退した選手を球団職員に迎え、ビジネスを核に教育育成、野球の指導者として世界に送り出すことができるかも、なのだ。
2025年8月の上場予定、2028年めどのJR高松駅近くのボールパーク構想、明らかな見通しを持つヴィジョンも頼もしい。
小中高大学と野球一筋だった福山社長、甲子園ベスト8の思い出も語りながら、新たな挑戦をトップインタビューです。