渡壁 恵子

☆特別展 驚愕の超写実展 ホキ美術館×ヨーロッパ近代美術館&「せとうちのびのび自然畑」の農園☆

2019年11月19日

今日は瀬戸内市牛窓町牛窓にある瀬戸内市立美術館へ。ただいま特別展 驚愕の超写実展 ホキ美術館×ヨーロッパ近代美術館 が開催中です。

瀬戸内市立美術館が開館してこの10月で10年目を迎えました。
それと同時期に日本初の写実絵画専門の美術館として千葉市に開館したホキ美術館。
また同じ頃スペインバルセロナでも現代写実絵画、彫刻専門の美術館としてヨーロッパ近代美術館が開館しました。

今回2つの美術館から計57点の写実絵画を楽しむことができます。

どれも大作ばかりで、本物の写真と見紛うような人物画をはじめ、風景画、静物画などどれも目を見張るものばかり!!

今日も平日にもかかわらず朝から大勢のお客さんで賑わっていました^_^

期間中、毎週日曜日にはギャラリートークが午後1時30分〜写実絵の魅力を語っていただけます。
またこの24日の日曜日には午後2時〜北海道から画家の野田弘志さんをお招きし、講演会も開催されます。

皆さんもぜひ驚愕の世界をお楽しみ下さい!

この展示は来年1月19日まで!

 

 

午後からは邑久町虫明にある「せとうちのびのび自然畑」の農園へ^_^

こちらでは東京→京都から移住した山﨑夫妻が丹精込めた野菜を育てていらっしゃいます。

目の前が小豆島、瀬戸内海が望める海と山に囲まれた素敵な場所に畑はありました。

農薬や化学肥料は使っておらず風と土、太陽と雨の恵みで育った新鮮な野菜たちは生き生きして見えました。

草や虫と共に育つ野菜たち。土を耕すのは草とミミズ。自然の力で土作りを行っています。

またコンパニオンプランツと言って隣に植えると虫除けになったり、成長促進になったりする相性の良いお野菜同士を近くに植えて育てるなどの工夫もされていました。

この時期はジャガイモや大根、葉ものといった冬野菜が育っています。

これからも地域の人たちに喜んでもらえるように野菜作りに励んでいきたいとの事でした。

山崎さんのお野菜が食べてみたいと言う方は近くの黒井山グリーンパークのゆうゆう交流館の産直市で販売しているそうです!

詳しくはせとうちのびのび自然畑で検索してみて下さいね!