渡壁 恵子

☆護国山曹源寺&岡山県立博物館☆

2019年11月20日

今日は岡山市中区円山にある護国山曹源寺へ!
紅葉が美しい中、ただいま曹源寺美術展 禅と備前Ⅲ 知足が開催中です^_^

足るを知ると言う言葉は古代中国の老子の教えに「知足者富」とあるようにそこからとったテーマだそう。

この概念は美術作家の芸術行為と共通するものがあるのではないかとの思いから今回の展示となりました。

流木を使ったアートや、木彫、備前焼など岡山県に縁のある作家10名の作品約30点が展示されています。

備前焼と現代美術作品を庭園に展示することで日本の思想と芸術の関係、そして人間の美意識に思いを馳せながら秋の庭園をお楽しみいただければとの事でした^_^

この展示は12月1日まで。ぜひ足をお運びくださいね!!

 

 

午後からは岡山市北区後楽園にある岡山県立博物館へ。

ただいま冬季展⑴特別陳列 おかやま人物事典国学者 藤井高尚が開催中です。

今から200年前の岡山に有名な学者で歌人の藤井高尚。

吉備津神社の宮司であり有名な国学者本居宣長に入門していました。

多くの門人を持ち、大阪や京都などで講演をし、後継者の1人として活躍した人物です。
今回当時の古典研究に基づいた雅文や、肖像画、出版物など貴重な資料が50点以上展示されています。

また当時活動していた今から300年前の建築も吉備津に現存しています。

岡山に起こった国学文学の拠点とも言える場所。

これからどんな風に活用されるか期待が高まりますね!

この展示は12月22日まで☆︎