渡壁 恵子

☆備前焼ミュージアム&第19回備前片上雛めぐり☆

2019年2月28日

今日は備前市井辺にある備前焼ミュージアムへ。ただいま「英国ラブリィ〜派 自然を愛して」が開催中です!

今日は学芸員の江木さんにお話をかがいました。

現在イギリス在住現代に活躍する6名の陶芸作家の作品約130点が展示されています。

カップ&ソーサーをはじめ花器、壺、大皿など思わずかわいいと叫びたくなる素敵な作品が並んでいました。

動物や植物など自然に感謝するように文様を描き自然の中で作陶し、暮らしぶりを豊かにするような器を作り続けている素敵な作品ばかり!

ぜひ岡山の備前焼きと見比べていただき両方の良さを感じ取っていただければとの事でした☆

午後からは備前市西片上へ!明日から第19回備前片上雛めぐりが開催されます。

今回も全国から寄せられた たくさんのお雛様約4000体が片上商店街 約50カ所で展示されます。

中でも宇佐八幡宮の石段雛飾りは一見の価値あり!!
期間中毎朝地元の高校生たちがお手伝いに来て飾り付けを手伝ってくれるそうです。

また期間中素敵なパフォーマンスあり、お茶会あり、屋台ストリートも充実しています。

雛めぐりは3月4日まで^ – ^ぜひご家族揃ってお楽しみ下さいね☆