渡壁 恵子

☆春まちひいな祭り&川崎医療福祉大学医療福祉デザイン学科 卒業制作展2019☆

2019年2月26日

今日倉敷市玉島阿賀崎にある玉島市民交流センターへ。ただいま「春まちひいな祭り」が開催中です。
こちらの1階 美術展示室では玉島地区在住の個人所蔵のお雛様が江戸時代から近代の作品までたくさん展示してありました。

中でも江戸時代の享保雛は一見の価値あり!
女雛の冠の豪華さは目を引きます^_^

 

その他にも漆塗りの家紋が入った雅やかな雛道具や、昔のジオラマなど見どころたっぷり☆

ぜひ足を運びください。この展示は3月10日まで。

午後からは倉敷市中央にある倉敷市立美術館へ!今日から川崎医療福祉大学医療福祉デザイン学科による卒業制作展2019が開催中です。

今回のテーマは人を結ぶデザイン。

医療と人を結ぶテーマで卒業生12名の作品約400点が展示されています。

パネル展示や映像資料、写真の3Dプリンターを使った骨格標本など4年間の集大成が詰まっています。


今日ご出演いただいたのは運営リーダーの板野さんと広報物担当の河原さん。

お二人ともしっかりとしたビジョンを持っていて、それぞれの課題に熱心に取り組まれていましたよ^_^

こんなものがあったら便利だな、こんな取り組みがあったら素敵だな。そんな思いがいっぱい詰まった卒業制作展になっています。
入場無料となっていますのでぜひご覧くださいね^_^

この展示は3月3日日曜日まで☆