渡壁 恵子

☆黄ニラ大使植田さん&高野尻村を作る会☆

2018年9月25日

今日は岡山市北区むさにある黄ニラ大使の植田輝義さんの畑へ☆

このたびの西日本豪雨被害の後、現在の様子を伺いに行きました。
西日本豪雨被害は岡山県内に多くの深い爪痕を残しましたが、こちらでも畑や作業場など被害を受けたそう。

深さ4メートル以上ある地蔵川が氾濫し、約2.5ヘクタールの畑が冠水したそうです。

一時はは黄ニラ、パクチー共に全滅かと思われましたが豪雨前に蒔いたパクチーの種が発芽しているのを発見。希望のパクチーと名づけ、出荷も果たました。

今現在は希望のパクチーから花が咲いていて、種を取ろうとしているところだそう。

災害を乗り越え、再び農業に向かいあう植田さん。今は収穫でき、皆さんの元へ届けられること自体が幸せなことだと語ります。

今後も皆さんに美味しい黄ニラやパクチーを届けるべく、農家一丸となって頑張ってきたいとのことでした。

頑張って下さい!!

午後からは岡山市北区高野尻へ。高野尻村を作る会の皆さんが集まっていました(^^)

3年前から発足した会で、メンバーは約18名。地域を盛り上げたいと、年間を通して様々なイベント開催しておられます。

今月30日には芋掘りと火と遊ぼう!とのことで
焼き芋を体験する事ができます。

岡山県内の各地からお子さん連れでファミリーが集うそうです☆

メンバーの皆さんは数十人分の旬の食材を使った手作りのお弁当を準備して奮闘されています(^^)

子供たちの楽しそうな声が生きがいと語っておられました。

今後も元気で地域を盛り上げていきたいとのことでした☆

参加されたいと言われる方はぜひ問い合わせてみてください☆

電話番号086-228-0018まで(^。^)