渡壁 恵子

☆備前焼ミュージアム&寿園☆

2018年9月27日

今日は備前市伊部にある備前焼ミュージアムへ☆明日から特別展 「珠洲そして六古窯」が開催されると聞いて一足先にお邪魔しました。

日本の焼き物の頂点、中世古陶の中でも奥能登地方で須恵器風邪を一貫した珠洲焼。
平安時代末期から室町時代後期に栄えたもの~現代作品までを紹介しています。
また六古窯の名品や若手の現代作品合わせて約70点、展示が行われます。

備前焼との共通点も見られ興味深かったです。

また期間中、館長によるトークセッションも!
詳しくは備前焼ミュージアムで検索てみてくださいね(^^)この展示は明日から11月25日まで☆

午後からは備前市新庄にある寿園へ☆

10棟、約45アールの畑に、たわわに実ったぶどうたち(^。^)

今年は日照りや水害など心配されましたが、おいしい葡萄が実っていました。

瀬戸ジャイアンツを大きくしたぶどうで、その大きさにはいつ来ても驚かされます。

今日も県内外から大勢のお客様が集っていましたよ!

こちらのぶどう園はかりとり式。お好きなぶどうのサイズを選んでカットしてお持ち帰りいただけます☆また遠方の方には地方発送も行っています☆

ぶどう狩りは11月末まで行われるそうです。ご家族揃ってお楽しみ下さいね(^ν^)