渡壁 恵子

☆アンティークレース展&サルベージパーティー☆

2018年5月29日

今日は倉敷市中央にある工房Ikukoへ☆


ただいまアンティークレース 細密な手仕事が織りなすレースの世界展が開催中です。

今から180年〜100年ほど前のイギリス ヴィクトリアン時代のレースが展示販売されています。

ヴィクトリア女王が王位されていたこの時代は経済、文化においても絶頂期の時代で女性のドレスや小物、帽子などを飾るレースもまた美しさの絶頂を迎えていました。

素材は綿やリネンがほとんどで目を見張るほどの美しさ。巧みな手仕事です。

100年たっても美しいのは天然素材ならでは。
ベッドカバーをはじめ、ドイリーやリボン状レースまで豊富な品揃え!

その他にもそのレースを使った衣装が入る人形の展示も(^^)

素敵な世界観が広がっています。足を運びくださいね。この展示は6月3日まで☆

午後からは岡山市中区藤崎にある岡山市立操南公民館へ。

2回目となるサルベージパーティーが開催されていましたよ!家庭でもてあましてる残り物食材をみんなで持ち寄り、美味しく食べる食材シェアパーティー♪

今日はグラタンやうどん乾麺を使ったクリームパスタ、高野豆腐のフレンチトーストなど全9品が出来上がったというから驚き!!

去年から始まったこの取り組み。ゴミゼロ運動にもつながり、お財布にも環境にも良い活動ですね。

今日は普段からこの施設を利用している主婦の皆さん計11名が参加されていました。

講師に北区石関町にあるフレンチレストランのオーナーシェフ宮地さんを招いてのこの企画。

皆さん和気あいあいと楽しいひとときを過ごされておりました(^^)

引き続き3回4回とこの取り組みを続けていきたいとの事でした☆