渡壁 恵子

☆羊の毛刈り実習&バリの手仕事☆

2018年5月30日

今日は岡山市南区藤田にある岡山県立興陽高等学校へ☆

農業科の生徒さんによる羊の毛刈り実習が開催されていました。

今までヤギやうさぎ、鶏など動物がいたそうですが羊は十数年ぶりとのこと。

今日はドイツの森から講師としてレクチャーしに来てくれていましたよ(^^)

手際よく羊の毛を刈る様子はまさに職人技!!


生徒たちも真剣に様子を見守りながら体験していました。

1匹の羊から様々なことが学べるんだな実感☆今後は学校や保育園に出向いて出張授業なども行っていきたいとの事でした☆

午後からは倉敷市中央にある日本郷土玩具館プラスワンギャラリーへ。

ただいまバリの手仕事展が開催中です。
早島町早島にあるバリ雑貨の店Coieさんの店主磯山さんが直接デザインし買い付けに行っているバリ雑貨。

アタのバックをはじめ、ビーズアクセサリーやポーチ、洋服など約400点が並んでいます。

これからの時期にぴったりの涼やかで素敵なものばかり!!

おしゃれな初夏のスタイルが完成します)^o^(
ぜひ手に取ってご覧くださいね。この展示は6月4日まで☆