渡壁 恵子

☆めだかの学校&ギャラリーT.M☆

2018年5月23日

今日は岡山市北区建部町建部上にある岡山市環境学習センターめだかの学校へ☆


この日曜日27日に第30回めだかの学校環境祭りが開催されます。

めだかの学校はメダカをはじめとする水辺の生き物を通じて自然や環境の大切さを伝えている施設です。淡水魚水族館や郷土玩具を集めたおもちゃの宿があり1年を通して自然を身近に感じることができます。

今年で30年の節目となる年。当日は穴子のつかみ取りや移動環境学習者などの学習ベース、キャンドル作りなどの体験やふれあい屋台などイベント盛りだくさん♪

ぜひご家族揃って足を運びくださいね(^^)

午後からは岡山市北区御津河内にあるギャラリーT.Mへ。

初めてお邪魔しましたが築150年のご自宅を開放した趣ある素敵なギャラリーです。

4年前にここに戻ってこられギャラリーとして皆様にご覧いただいてるそうです(^^)

こちらではアンティーク、雑貨、漆器、陶器、ガラスなど取り扱っておられます。

もともとこういったものがお好きだったご夫婦お二人のセンスが光っています。

そんな中ただいま、花・はな・flower展が開催中です。カラーやカシワバアジサイの生花や、アートフラワー、ボトルフラワーなど華やかな空間が広がっています(^。^)

ご主人が入れてくださったこだわりのコーヒーをいただきながら素敵なひとときが過ごせました(^^)

皆さんもぜひお立ち寄り下さいね。なおこちらの展示は今月26日まで☆