淵本 文枝

サムライアーマー甲冑~岡山ゆかりの名品と変わり兜~

2018年5月25日

岡山県立博物館で今日から特別展サムライアーマー甲冑~岡山ゆかりの名品と変わり兜~が始まった。岡山ゆかりの甲冑では、国宝・あかがわおどし鎧~源平合戦に使われたものが現存する非常に珍しい物。~平安時代。山田方谷の兜は桃の形。また変わり兜は色んな装飾が施されている。カニ、兎、貝、髑髏、蝶、トンボ、猿など。甲冑はサムライの芸術であり、時代にあわっせて進化している。兜もそうだ。いわゆる勝負服として、いかに時代に自分の爪痕を残せるか、いかに派手に目立つかが武士の心意気だったのか。とても面白い展示でおすすめです。7月8日まで。途中展示内容の入れ替えもあります。

午後は岡山市中山下のクラインガルテンというビルに行きました。ここは1階と2階に飲食店が5軒入っている建物だが、27日(日)にMarket in Klein gartenというイベントを開催する。ここの5店舗はおかやま有機無農薬農産物の料理を提供しているのだが、有機無農薬野菜の美味しさや価値をもっと広く知ってもらいたいと、去年から協同でイベントを開催している。当日は11時から選べるドリンクと有機無農薬野菜をつかった凝った自慢料理がセットで、700円。5店舗同時開催。しかもどの店に持ち込んでもオッケイ!当日は農家さん直売マーケットや黄にら大使、上田さんもやってきて黄にらと岡山パクチーも直売。食べて飲んで、有機無農薬農産物の良さ、本当の野菜の美味しさを確かめてみて。11時から17時まで。