渡壁 恵子

☆竹工芸展&バックプラス+ビーズ、いろいろ☆

2018年5月16日

今日は岡山市北区法界院にある岡山市半田山植物園へ。
ただいま第39回趣味の竹工芸展が開催中です。

岡山県内にある竹友会に所属するメンバー約24名が手がけた籠やバック、花器などの民芸作品が約200点展示されています。

今日は実演も見せてくださっていてその細かい作業に驚き!!

籠を編むが大変そうだと思っていましたが、その土台を作る材料作りに8割、編む作業に2割の労力が必要とのこと。

編み方やデザインもまちまち!竹工の世界は奥が深いですね。

今月21日まで開催されています。ぜひ半田山植物園とともにお楽しみ下さいね☆

午後からは岡山市北区表町にある岡山シンフォニービル展地下1階ギャラリーへ。

ただいまバックプラス+ビーズ、いろいろが開催中です。

革バック、布刺繍バック、革小物アクセサリーなどたくさんの作家さんの作品約100点以上が展示販売されています。

インドで学んだ刺繍の技術を使い1つの皮が生まれ変わり素敵なバックに変身していました。

その細かい技術に驚き!!何年も前の布が見事に生まれ変わっていましたよ^_^

その他にもハンドメイドの真鍮のアクセサリーなど見所いっぱい。

作家さんも在廊をされているという事ですのでぜひ訪れてみてくださいね!

この展示は5月20日まで☆