渡壁 恵子

☆定林寺 上巳の節句&梅の里公園☆

2018年2月28日

今日は岡山市北区建部町田鶴にある後醍醐天皇ゆかりのお寺、田鶴山 定林寺へ☆
明日から上巳の節句に因み、お雛様がお目見えしています。

檀家さんや地元の方たちの提供により6組のお雛様や羽子板などご庚申堂にずらりと並べられていました。

今年で4回目となるこの催し。今年からはお雛様を本堂の縁側から庚申堂へ移動しての展示となります。

また違った風情で楽しむことができますね☆


また期間中、抹茶のお接待がある日もあるそうですよ!今日は特別に頂きました♪おいしい(^0^)感謝です!!

この展示は4月8日まで☆

午後からは津山市神代にある梅の里公園へ(^-^)
今年で26回目となるこのイベント!

約5.3haの土地に中国地方最大級!2,000本の梅の木があります。

ただ…残念なことに今年の寒波の影響で咲き始めるのは1週間ほど後だろうとのこと(ノД`)

今は黄色い蝋梅がきれいに咲き誇っていましたよ☆

梅の見頃は3月中旬という事ですが、明日からはホルモン焼きそば、ホルモンカレー、ホルモンコロッケなどお店も出るそうです♪

また梅にちなんだ美味しい物もたくさん販売されていました。

梅ジャムにおせんべい、羊羹、まんじゅうなどなど!

また3月17.18の土日には梅の種飛ばし大会やステージイベントなど盛りだくさん☆

ぜひご家族揃って足をお運びくださいね!開花が待ち遠しいー!!