渡壁 恵子

☆海上自衛隊・掃海艇「のとじま」☆

2018年2月13日

今日は玉野市宇野港へ!雪が舞い、風がビュービュー吹きすさぶ中、海上自衛隊・掃海艇「のとじま」へ!!本日のとじま一般公開という事でお邪魔しました。うー寒い!!そんな中たくさんの方が訪れていましたよ。

掃海艇とは、海中に敷設された機雷の除去などを任務とし、海の安全を守る艦艇の事です。

全長約54m×幅9.4m。グレーの艦艇が目を引きます!!

大勢の海上自衛隊の方たちが案内されていましたよ^^普段なかなか見る機会がないこの掃海艇。

3階造りになっていて、それぞれの部屋に分かれていました。

そんな中、私が気になったのはこれです!!

長さ約2mのこの黄色い小型船は無人の遠隔操作で機雷を見つけ除去する船です。

近くでみるとすごい迫力でした!!

海上自衛隊とひとことで言っても、様々なお仕事がありそれぞれの任務に責任と誇りを持ってお仕事をされていてとても素敵でした☆

これからこの掃海艇は広島呉を通って舞鶴港まで戻るそうです。

またこんな機会があれば嬉しいですね^^ありがとうございました♪