渡壁 恵子

☆建部ヨーグルト&タイムカプセル「たけべのこだま」☆

2018年2月20日

今日は岡山市北区建部町建部上にある建部ヨーグルトへ☆

建部の酪農家たちの集まりでできた会社で、生乳の味が楽しめる無添加のヨーグルトいただけます^_^

約6種類の乳酸菌やビフィズス菌などを加えたヨーグルトが特徴。

今は8件の酪農家が協力しており約600頭の牛を飼育しているそうです。

今日は岡山県産の白桃とマスカットを使った飲むヨーグルトいただきました♪

夏を思い出す美味しいお味(^-^)ヨーグルトの爽やかさとフルーツの甘みがなんともマッチしていましたよ!

建部ヨーグルトは近くの道の駅かもがわ円城など道の駅でも販売中です。
ぜひご賞味あれ☆

午後からは岡山市北区建部町福渡にある建部町公民館へ^ ^

先月7日に掘りおこされ、今月11日に開封されたタイムカプセル「たけべのこだま」。
昨日から中身の1部が期間限定で展示されていると聞きお邪魔しました♪


30年の時を経て当時の地元の皆さんの思いや写真、手紙やメッセージ等2,017点が掘り起こされました☆

直径約120センチの球体型のタイムカプセル。強化プラスチック製で30年たった今でも当時のまま残っていました(^-^)

写真は公民館の入野さんと、開封実行委員会のメンバー平田さんとリンクアップとっしーさんこと石田敏之さんです☆

実行委員会の2人は共に建部町ご出身ということで当時小学2年生と3年生だった少年が書いた30年後の自分や夢をテーマにした作文を読んでくださいました(^-^)

それぞれの記憶や思い出がいっぱいつまったタイムカプセル!この展示は3月18日まで開催しておりますのでご覧になりたい方は足を運びくださいね(^^)