渡壁 恵子

☆永瀬清子をめぐる人々&田倉牛神社☆

2017年12月19日

今日は赤磐市松木にある赤磐市くまやまふれあいセンターにある永瀬清子展示室へ☆

ただいま、永瀬清子をめぐる人々 高畑浅次郎と高畑勲が開催中です。

現代詩母と呼ばれる赤磐市出身の永瀬清子さんと岡山市出身のアニメ映画監督高畑勲さん。


またその時期で岡山県教育長を務めた名誉県民の浅次郎さんとの交友を紹介しています。

高畑さん親子が永瀬さんに送った手紙や、勲さんが永瀬さんの作品への思いを綴ったエッセイなど約70点を展示しています。

資料を見ていると関わりの深さを感じられます。
また2月11日には高畑勲さんご本人が来場し朗読会や講演会が開催されます。ぜひ足を運びくださいね( ´∀`)

午後からは備前市吉永町福満にある田倉牛神社へ☆参拝者が絵馬ではなく備前焼のお供え牛を奉納することで知られる備前市田倉牛神社。

ご神体の前に100,000台とも200,000台とも言われる備前焼のお供牛が積み重なった様子はまさに圧巻!!

また毎年1月5日には大祭が行われ県内外から訪れる多くの参拝客で大変な賑わいを見せるそうです。

これは穴窯です。昔ながらの焼成方法で、炎の出方によって様々な色合いが出るそうです。

お気に入りのお供え牛を見つけて願いを込めてみてはいかがでしょうか?