淵本 文枝

マルシェ・ドゥ・ノエル

2017年12月15日

岡山市北区津島の岡山大学津島キャンパスのJテラスカフェでフランスのクリスマス市を模した、マルシェ・ドゥ・ノエルが開催される。今日15日は17時~19時前夜祭。明日16日は10時~17時まで。今日はプロジェクションマッピングの光の演出の中、ギターアンサンブルの演奏、シャンソンなどを聴きながら、フランス料理やワインが楽しめる。明日は12店舗が軒をひろげ、クリスマスにちなんだ洋菓子やベーグル・クロワッサン、クリスマスリースやオーナメント、アクセサリー、本等がずらり。ワークショップもあり、クリスマスの飾りなどが手作り体験できる。ハンドベル・歌・フランス語講座・ガレット・デ・ロワを食べて、フェーブが入っていたら賞品がもらえたり、イベントも盛り沢山。スタンプラリーもあるそうだ。フランスに関心のある学生、留学生、教員を中心に去年からスタートした催し。Jテラスカフェも特別メニューでこの日は盛り上げる。

 

 

午後は岡山市北区法界院の岡山市半田山植物園に行きました。今展示室でクリスマス展が開催されている。クリスマスリースやアレンジメントがたくさん並び、とても華やか。ヒノキ科のヒムロ・サワラ、赤い実のシナヒイラギ、黄色い実ツルウメモドキ。松ぼっくりやどんぐり、香りのよいローズマリーなど園内に植えてあるものを使って、なんとオリジナルのクリスマスリースを作ることが出来る。半径15センチのリースが500円、18センチが1000円。ほかの材料は自由に使えるので、オリジナルのリースを家族で作って楽しんでみては?ちなみに私の作品。「火の鳥」みんなには正月飾り?と言われました。今流行りの、スワッグを意識したんですけどね。