渡壁 恵子

☆山陽郷土資料館&岡山県立記録資料館☆

2017年10月24日

今日は赤磐市下市にあります山陽郷土資料館へ☆企画展 阿吽 獅子と狛犬が開催中です。

赤磐市指定重要文化財の石像狛犬熊や、神社の木造狛犬の展示をはじめ赤岩市内の狛犬の写真パネルで紹介するこの展示。

また普段は会話市内の神社を守っている雄雌の木製狛犬がこのたび初めて展示されています。

いつも何気なく目にしている狛犬。身近すぎて見過ごすことも多いかもしれません。そんな狛犬を改めてよく見てみると様々なポーズや素材があることがわかりました!

狛犬から見える歴史背景や時代の流れなど汲み取ることもでき奥深い展示となっています。ぜひ入場無料なのでお近く行かれる際は足を運びくださいね!

午後からは岡山市北区南方にある岡山県立記録資料館へ。
今日から岡山の味を記録資料から紹介する展示。企画展 あじな岡山路ゃ が開催中です。

江戸時代の祝いの献立や県庁の品々、来訪した人たちが食した地域の料理など見所たくさん!

また1,980年代から進められている桃やぶどうの品種改良への改良事業や岡山の食を広める様々なイベントにまつわる資料を展示中です。

当時の懐かしい写真や、見たこともない江戸時代の様子などを記した公文書など興味をそそられる資料がいっぱい!

こちらも入場無料となっています。11月26日まで。ぜひお越し下さいね(^^)