渡壁 恵子

☆もっコロ&倉敷コットンプロジェクト☆

2017年10月18日

今日は1日倉敷市玉島乙島から送りしました☆
午前中は玉島のB級グルメもっコロの話題。
もっコロとは玉島の特産白桃をホワイトソースで和えたコロッケの事。

今から7年前に玉島で行われたB級グルメナンバーワンを決めるコンテストで初登場して以来玉島のB級グルメとしています。

気になるお味は…クリーミーな中にほのかな白桃の香りが!!おかずと言うよりおやつに最適☆もっコロは山陽自動車道の道口パーキング外玉島のうどん屋さん、あまからさんで販売中です。ぜひ見かけた際はご賞味下さいませ!

午後からはフラワーフィールドへ☆玉島の下水処理場南側で倉敷コットンプロジェクトが開催中です。

旧倉敷、児島、玉島の三枝合併50周年記念事業としてできたプロジェクト。

昔は綿の栽培が盛んだった土壌を生かし、倉敷市民の手でコットン育て収穫した綿花で地元の名産品ジーンズを作ろうという取り組みです。

畑では約2,000株が高さ1メートルほどまでに成長。9月上旬ごろから味が開いて白い綿毛の解かせるようになりました。

これを10月末に有志で収穫し糸を紬ぎジーンズに仕立てていくそうです。

完成は来年春を予定しています。そんなジーンズに仕上がるのか今から楽しみですね♪