渡壁 恵子

☆作州の民芸ものづくり展&柿狩り☆

2017年10月17日

今日は倉敷市本町にある倉敷アイビースクエア愛美工房.売店2階ギャラリーへ☆

今日から第18回作州の民芸ものづくり展が開催中です。

会場には竹細工を始め陶芸、木工玩具、和傘、ベンガラ染めなど昨秋の魅力ある民芸品が約1,000点並んでいました。

津山の竹細工は昭和初期から修正にかけておいたと肩を並べるほどの産地になり、約20社が竹細工を製造するまでに発展したそう。最盛期には日本の竹製の蛇や機関銃のおもちゃの8割が津山で作られたそうですよ!

来年の干支は戌ということでかわいい犬の木工玩具も♪

また10人の作家さんのうち、何人かは随時会場にいらっしゃいます。ぜひ声をかけてみてくださいね)^o^(

この展示は今月23日まで☆入場無料です!

午後からは総社市黒尾にある砂川公園へ☆今年もこの土曜日から観光柿園で柿狩りが始まります(^^)

およそ6,700平方メートルの園内には80本ほどの富有柿の木があります。今年の出来も良いそうで21日の開園を前にたくさんの熟した柿が来園者を待っています!

気になるお味は!甘~い!!!味が濃くて甘かったです)^o^(

システムは園内食べ放題!お土産柿5個付きです☆
またオープンの21日には第18回温羅まつりも合わせて開催されます♪

ステージイベントあり、おいしい出店あり、もちろん柿狩りも楽しんでくださいね^_^

柿狩りの期間は11月23日までの土日祝日です。
ぜひご体験下さいね!