渡壁 恵子

☆備前焼まつり&みかん狩り☆

2017年10月11日

今日は和気郡和気町日笠上にある備前焼陶友会 青年部の作家さんの窯場へ☆

写真は窯の中ですよ~☆まさに宝箱!

 

この土日に伊部で開催される第35回備前焼まつりのため、窯だし作業の真っ最中のところにお邪魔しました。素敵な作品がザクザクと出てくる出てくる!!!

 

今回は今年4月に備前焼が日本遺産認定を受けたという事でさらに備前の町が盛り上がっています^^

お祭り当日は楽しいイベント、抽選会、陶友会の作品2割引きなど嬉しい事盛りだくさん♪

また併せて備前焼伝統産業会館でも展示会があるそうです。

前日の13日には前夜祭も!!

お祭り当日は混雑が予想されますので公共交通機関でお願いします。赤穂線は増便されるそうですよ!

午後からは瀬戸内市邑久町虫明にある黒井山グリーンパークへ☆

昨日からみかん狩りが始まっています。早速今日は瀬戸内市内の小学校の子どもたちが校外学習でみかん狩りを楽しんでいました。

今年は裏年という事で昨年ほど多くの実がならないそうですが、それでも美味しいみかんが採れています。およそ4haの敷地に数えきれないほどのみかんの木。品種は約6種類。今は極早生の品種ですが、これから早生、中生、晩生と12月まで楽しめるそう。

ぜひ皆さんでみかん狩りを楽しんで下さいね^^

詳しくは黒井さんグリーンパークへお問い合わせ下さい。

0869-25-0891まで☆