渡壁 恵子

☆岡山アール.ブリュット展&ロボット競技大会岡山県予選☆

2017年8月29日

 

今日は岡山市北区柳町にある山陽新聞社内にある さん太ギャラリーへ☆

今日から岡山アール.ブリュット展2,017が開催中です。アールブリュットとは正規の美術教育を受けていない人が自発的に生み出した既存の芸術のモードに影響を受けていない絵画や造形のこと。NPO法人 FOT SPACEを利用している人と、そのOBや関係の方が星咲した作品約50点を展示しています。

障害のある方たちがあなたの可能性を見つけ、純粋にアートを楽しみながら社会の一員として活躍していることを知り、障害のある人やその家族、支援者への理解が深まることを願うアート展です。

どれもユニークで心が温かくなる作品ばかり。入場は無料です。ぜひ足を運びください。この展示は9月3日まで!午後からは岡山市中区土田にある東岡山工業高校へ☆

ただ今第25回 全国高等学校ロボット競技大会岡山県予選が開催中です。この大会は岡山県高等学校工業教育協会が専門学校で学ぶ学生が想像力、発想力そしてものづくりの興味関心を養ってもらうことを目的に毎年開催されています。

今年も予想100名が参加。競技は今本走査型と自立型の2種類のロボットで行われます。

ゼッケン番号をつけた生徒たちが一生懸命操作していました。今回のテーマは秋田で開催される竿燈まつり。鉄製の竿金具の付いたペットボトルをひっつけて得点を競う形。これが思うように上手くいかないこともあり、思わず応援したくなります!白熱したバトル!!
生徒さんたちは、自分たちチームで作り上げたロボット頭が思うように動いてくれることが何よりの喜びと語っていました。^_^


この大会で優秀な成績を残した学校は10月で秋田県で開催される全国高等学校ロボット競技大会への出場資格が与えられるそう。頑張ってくださいね!!