渡壁 恵子

☆下津井港へ☆

2017年8月8日

今日は倉敷市下津井へ☆台風一過、晴れ間が出ていますが気温は高め。風が強いので下津井港は波うっていましたよ!!

そんな中わかめの乾物屋で有名な吉又商店へ☆
わかめの収穫がオフシーズンの夏、鯛がよく採れると聞いてお邪魔しました。

体も乾物にしていただくそうです。下津井の魚は海流が激しい中で生きているのでよく動くため、味が引き締まっていて美味しく、油が少ないので干物にも向いているそう。

また乾物のため、わかめいつでも美味しくいただけるそう。
今日はわかめとキュウリの酢の物をいただきました。天然のミネラルたっぷり!歯ごたえもよくおいしかったです(^^)

夏休み、下津井に足を運んでみてはいかがでしょうか?