渡壁 恵子

☆藤原園芸&備前市歴史民俗資料館☆

2016年8月30日

今日は赤磐市沼田にある藤原園芸へ☆いよいよぶどうがりがスタート♪平日にもかかわらずたくさんの方で賑わっていましたよo(^_^)o

今日は香港からのお客様もいらっしゃっていて、ラジオにも出演していただきました♪
DSC00761_640
日本にはドラゴンボートのオープン混合 国際大会に出場するため訪れたそう。今日は大会も無事終了したとの事で、皆で大好きなぶどう狩りに来られたそうです。

香港で日本のシャインマスカットを食べようとすると1房が8000円~する高級フルーツ!
DSC00762_640
こちらだと時間無制限1,800円で食べ放題☆
わざわざ足を運びたくなる気持ちも分かります!!

今年のお味も最高でしたよo(^_^)oこちらはなくなり次第終了!例年9月半ばごろまでは行っていると言う事です。ぜひ足を運びくださいね☆
DSC00767_640
午後からは備前市東片上にある備前市歴史民俗資料館へ!
ただいま企画展「片上鉄道」が開催中です。廃線から25年という節目の年を迎えた事で開催されています♪
片上鉄道は、当初柵原鉱山からの鉱石の運搬を目的として建設された鉄道です。1931年2月1日に前線が開通し口石文化の他にも通勤、通学の交通手段として利用されました。しかし戸籍の需要の低下や自動車の普及に伴い平成3年に68年の歴史をもって廃線となりました。
DSC00764_640
この企画展は当時の写真や実際に使用されていた鉄道資料を中心に片上鉄道について紹介しています。
DSC00766_640
ほとんどが個人所有のものと言うことで普段なかなか見ることができないものばかり!ぜひお立ち寄りくださいね☆

この展示は9月18日まで☆ また9月4日に実際に片上鉄道で働かれていた方の講座も☆入場、参加は無料です♪