淵本 文枝

フルーツパークびぜん

2016年8月26日

備前市佐山のフルーツパークびぜんでぶどう狩りが始まった。5ヘクタール以上ある農園の路地栽培されているぶどう棚で収穫体験ができる。オーロラブラック1房1000円、ピオーネ2房1000円。今年は雨が少なく、玉太りは少ないが、糖度は高く、まずまずの出来。9月中旬まで楽しめる。ぶどう棚脇まで車で行けるので、年配の方なども気軽に楽しめそう。収穫だけでなく、販売、地方発送もできる。

予約は、0869-65-2225フルーツパークびぜんまで。

 

DSC00758_640DSC00756_640


渡壁 恵子

☆ネイチャーキャンプ&人狼ゲーム☆

今日は岡山市北区日応寺にある岡山市立少年自然の家へ☆
ただいま家族でつくろう シェアーリング ネイチャー キャンプが開催されています!
DSC00746_640
小中学生合わせて27名が参加。今回は3泊4日最終日には親御さんも加わり野外炊事を行うそうです。自然を身近に感じてもらおうと開催されているこのキャンプ、今日はツリーイングを体験しているところにお邪魔しましたよ(*^_^*)

高さ10メートル以上もあるコナラの木にがんばって自分の力で登っていってました♪
DSC00747_640
子供たちはとても楽しそうに過ごしていました。よい夏休みの思い出ができますね!

午後からは岡山市北区錦町にあるデザートスフレ専門店カフェ オーデリスへ☆
DSC00748_640
毎週金曜日午後8時から人狼ゲームを楽しむイベントが開催されています♪

高校生~ご年配の方まで参加可能(^ ^)知能ゲームで狼を見つける心理戦!毎回30名以上の方が参加されているそうですよ(*^_^*)

参加費は1,000円、ドリンクも付いて、おいしいマカロンも食べ放題!!
DSC00752_640
どなたでも参加オーケーということです。1度体験するとハマる人続出だそう。ぜひみなさんも参加してみてくださいね☆写真はオーデリスのオーナー梅田さんと、岡山スイーツ人狼会の大谷さん。狼になってます 笑!

DSC00753_640

ちなみに、別メニューのスフレ(チョコレート味)も絶品でした*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)’・*:.。. .。.:*・゜゜・*
DSC00750_640
詳しくはFacebookやTwitterで検索!


渡壁 恵子

夏休み☆体験教室!

今日は岡山市中区西川原にある就実大学薬学部へ☆もっともっと理科が好きになる実験教室が開催されていました。

これは、さんかく岡山が子供たちの理科への関心を高め、将来理系女を目指してもらおうと企画したものです。小学校4年生から6年生までを対象とした女子達15名が白衣を着て参加していました☆

DSC00736_640

体の臓器を染色し顕微鏡で見た後、何の臓器かを調べる実験!小さなリケジョたちは真剣に取り組んでいましたよ(*^_^*)

DSC00738_640

写真は骨の細胞!染色するとこんな感じに!ピンクの部分がカルシウム、濃い部分が骨細胞だそう!!興味深かったです。

DSC00745_640

午後からは岡山市北区三野にある水道記念館で水、ガス、電気 実験工作室が開催中と聞きお邪魔しました!

小学生対象親御さん含め約60名が参加していましたよo(^_^)o

DSC00741_640

朝から浄水場の見学をはじめ、ガス缶を使った万華鏡作り、電力のコーナーでは電気が見える実験を体験したり、ペットボトルを使った風力発電工作も行われていました!盛りだくさんの内容で子供たちも満足そう!!

大人の私から見ても興味深い実験が多くとても楽しかったです☆

子供達にとって良い夏休みの思い出ができめしたね(^з^)-☆