渡壁 恵子

☆文房具とUD&ベビーラッシュ☆

2016年3月22日

今日は岡山市北区内山下にある岡山県庁一階県民室へ☆
ただいま、文房具とユニバーサルデザインが開催中です(^ ^)

16種22点が展示されています!ユニバーサルデザインとは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができるデザインをいいます☆

こちらは押しピンにカバーが付いたもので、もし落として踏んでしまっても針に直接当たらないような仕組みになっています!
DSC00069_640
こちらは定規。数字が大きく白黒で見やすくなっていたり、アーチ状になっているので掴みやすい設計になっています♪
DSC00068_640
その他にも両利き用カッターナイフや、静電気でひっつく付箋などちょっとした工夫が嬉しい文房具が盛りだくさん(^o^)/

ぜひ手にとって見てくださいね☆

午後からは岡山市北区京山にある池田動物園へ☆昨日はメリーちゃんのお別れ会。沢山の方がお別れ会に来てくれたそうです。

そんな中、新しい命も誕生しています!!
こちらはワオキツネザルの赤ちゃん☆お母さんのお腹にくっついています(^o^)

DSC00079_640
なかなか動きが俊敏で上手く撮影できませんでしたが・・・お腹にいるの分かるかな??

可愛くて癒されました~☆

その他にもフラミンゴやペンギンもたまごを温めているそうです(^ ^)

これからも続々と誕生の予感です♪ぜひご家族揃ってお出かけ下さい!
DSC00076_640
また、ただいま園内10カ所でクイZOOラリーも実施中です。クイズに答えてくれたお客様にはお菓子のプレゼントも☆挑戦してみて下さいね。

☆おまけ☆
県庁に咲いている醍醐桜が満開でしたよー(^^)綺麗でした♪
DSC00072_640