淵本 文枝

半田山植物園展示ホール

2015年5月15日

岡山市南区豊成の市民屋内温水プールで、岡山市消防局の水難救助訓練が昨日、今日の2日間行われた。水難事故が起こりやすくなるこの時期に毎年行われる。去年13件の事故があり、内9人が亡くなっている。水の中での救助活動は本当にむずかしいそうだ。43人の隊員が今日も真剣に取り組んでいた。


岡山市北区法界院の半田山植物園展示ホールで植物画家、西本真理子さんと野生動物画家の越山洋三さんの2人展が開催されている。日曜まで。色鉛筆で描く
クマタカは精密で力強い。


水中にダイブしているミサゴは躍動感がある。すごく細い線で正確に描写されている。


西本さんの植物画は透明水彩絵の具で描かれている。サトザクラは八重でやわらかいタッチ。

鮮やかな色彩のカトレア。2人とも、いわば自然記録画としての意味合いもある。明日は、体験講習もある。西本さんの講習は10時から。越山さんの講座は14時から。300円。