渡壁 恵子

☆サイピア&忍者☆

2015年5月6日

今日はGW最終日☆ラジ丸は岡山市北区伊福町にある人と科学の未来館サイピアへ☆岡工ものづくり体験デーが開催されていました♪会場には岡山工業高校の専門科6科による、体験教室が!!たくさんの子どもたちで賑わっていましたよ☆

建築家によるマイ箸づくりをはじめ、化学工業科による人工イクラづくり、情報技術科によるロボットカー体験など様々!!

私も体験させてまらいました☆普通科だった私にとって面白い事、興味深い事がたくさんありました。小さいうちからこういった体験をしておく事は将来の自分の糧になるかもしれませんね(^^)

また今月もイベント盛りだくさん。特に5月9日、30日に開催される「星空とともに」という観覧無料のプラネタリウムがオススメだそう。東日本大震災の夜の星空を見ることができるそうです。詳しくはサイピアのHPをご覧下さいね。

午後からは岡山市北区天神山にある天神山文化プラザへ☆「忍者 街をあそぶ⑦」が開催されていましたよ!!

7回目となる今日は、文化プラザ、城下、県立美術館に忍び込んでいました(^0^)小さい頃から文化プラザに親しんで欲しいと開催されています。今日は50名以上の子どもたちで賑わっていて付添いの大人の方も楽しんでいました。

そーっと歩く忍び足や、音を立てないジャンプの仕方、チームに分かれての活動など年代ごとにチャレンジしていましたよ☆

子どもたちの忍者姿がなんとも可愛かったですよ~☆私も幼稚園の先生時代、くのいちの格好をして木に登った事があったなぁと思い出しました(^0^)今度はボランティアスタッフとして参加してみたいです♪