渡壁 恵子

☆雪☆

2012年1月25日

今日の朝まるでは瀬戸内市邑久町虫明にある道の駅黒井山グリーンパークゆうゆう交流館へ行ってきました♪

ただいま、浮世絵 木版画 至芸 摺師・市村守の世界 が開かれています☆

105点が展示販売されています(^-^)

木版画とは作品を手掛けた作者の作品を彫刻家が木彫りし、それに摺師が色を付け版画していった作品です☆

これは雪舞台という作品☆今の季節にピッタリです(^^)

先週の土日には市村先生が来て下さって、木版画の体験会が行われたそうです♪

葛飾北斎の「富嶽三十六景」の実演を行われたそう!!会場入口すぐに9枚の制作過程の絵が飾られていました!白黒⇒灰色⇒黄色⇒水色といったようにだんだんと色がプラスされていって立体的に!面白いですよ(^0^)

会場ではこういった木版画のポストカードも販売されていました(250円~)お土産にもどうぞ♪

この展示は1月30日まで。(9時~17時)最終日は15時まで☆

午後ラジでは雪が降る中、岡山駅東口に今日、毎年恒例雪像作りが行われました☆

今年の干支である辰をモチーフにした滑り台が出来上がっていましたよ♪

雪の量は6トン!今年も鏡野町から運ばれてきました♪今日の16時30分頃に完成予定です(^0^)

この雪が運びこまれたのが13時30分!その1時間後14時30分頃の写真がコレです↓↓

だんだんと形になってきて、滑り台部分が出来上がってきています☆

ただ今、16時前ですが、RSKのカメラで見てみますと、辰の形になってきていますよ~(^0^*)リアルタイム情報!!

完成後は大人も子供も自由に滑れるそうです♪明日の午前中には奥津湖の苫田ダムのマスコットキャラクター「みずりん」との雪遊び、午後からは雪合戦デモンストレーションが行われるそう☆ぜひ行ってみて下さい☆

明日の15時にはイベント終了なのでお早めに~(^ー^)