渡壁 恵子

☆窯だし☆

2012年1月10日

今日の朝まるでは瀬戸内市長船町土師にある「備前焼 清水」にお邪魔しました☆

ここはご夫婦で備前焼を作られているそうです☆

12月に窯をたいて、ただ今窯出し中ということです(^0^)

すごく立派な窯でしょう??なんと奥行き14メートル!清水さん自ら手作りされたそうです!!ここで年1回窯出しが行われるんですね♪

元々はお二人とも東京と横浜のご出身だそう。

自分が形作ったものがそのまま反映される備前焼に夢中になり、この道42年と言われていました!

お二人が目指されているのは「明るい備前焼」だそう。そのために、温度や煙など様々なこだわりが!確かに温かみのある、やさしい色合いの物が多かったです☆

こちらは奥様の作品☆わら屋の香炉。女性らしい視点で可愛らしく仕上がっています!

お二人とも穏やかで温かい方でした☆作品にも表れていますよね!!この窯だしは1月31日まで☆ぜひ行かれてみてくださいね♪

詳しくはHP「テノヒラ 備前焼」で検索!