楢崎 房江

歴史ロマンにワクワク♪

2012年1月13日

私、こう見えて!?歴史好きなんです。

きょうは特に、ワクワクしちゃいました!

「出雲と吉備ー玉・銀・神楽ー」という展覧会へ行ってきたんですよ。

会場は、岡山県立博物館です。

岡山県立博物館と島根県立古代出雲歴史博物館では、平成21年度から館蔵資料の貸与等による交流を行っています。

1年目は青銅器の世界、2年目は神々の世界が紹介されました。

そして最終年の今年は、世界遺産に登録された石見銀山の関係資料など、特色ある出雲と吉備の古代からの交流が紹介されています。

展示内容は、大きくわけて4つ。

第1章 “交流のはじまり”

第2章 “出雲の玉作りと吉備”

第3章 “石見銀山と岡山”

第4章 “島根と岡山の神楽”

放送では、第2章から、出雲の玉作り工房跡の出土品をご紹介しました。

こちらが、古墳時代中~後期の工房跡出土品(原石)↓

そしてこちらが、古墳時代後期の工房跡出土品(未成品等)↓

未成品だなんて!私は、初めて見ました!!

ほかにも、歴史的に貴重なものばかり。

これは、今度個人的にお邪魔して、時間をかけてじっくり見なければと思った私でした^^

「出雲と吉備ー玉・銀・神楽ー」

1月13日(金)~2月19日(日)9:30~17:00

岡山県立博物館

岡山市北区後楽園1-5

086-272-1149