楢崎 房江

海のドラゴン

2012年1月6日

きょうのラジまるは、渋川へ行きました。

なんと!砂浜は、高校陸上部員でいっぱい!!

顧問の先生方の繋がりで、岡山、広島、山口、島根、大阪、和歌山から13校200人ほどの皆さんが冬季合宿中で、練習をしていました。

いや~、元気ですね。今年の大会、がんばってください。

さて、海のドラゴンに出会ったのは、玉野海洋博物館です。

毎年恒例の年末・年始企画展“干支にちなんだ海の生き物”

今年は「海のドラゴン」展です。

3つの水槽には、海のドラゴンが勢揃い。

彼らの名は、タツノオトシゴ、ドラゴンフィッシュ、スターリードラゴネット、オビテンスモドキ、オオウミウマ、タカクラタツ、ドラゴンシースラッグ。

そして海のドラゴンの看板と水槽の間には、リュウグウノツカイの絵が貼られています。

こちらは職員の方が描かれたそうで、紙いっぱいにゆったりと横たわっていますね。

そしてもうひとつの企画「お正月の水槽」もあるんですよ。

こちらの水槽は、夫婦岩がどっしりと据えられ、イセエビのほか、センネンダイが悠々と泳ぐ、なんともおめでたい企画です。

海のドラゴン展は、1月31日まで。

お正月の水槽は、1月15日まで、となっています。

干支の福にあやかりたいですね。

玉野海洋博物館(渋川マリン水族館)

玉野市渋川2-6-1

0863-81-8111

水曜休館