渡壁 恵子

☆あけましておめでとうございます☆

2012年1月4日

今年もよろしくお願いします☆さて新年初仕事!今日の朝まるは倉敷市中央にある工房いikukoへ行ってきました♪現在毎年恒例の人形展「古き良きもの・新しき良きもの」が開催中です。

お正月や雛祭りにちなんだ人形展。古い物で江戸時代から明治・大正頃のものまで揃っています☆上の写真は倉敷の作家さんがちりめん布で作った羽子板です!飛び出したウサギが愛らしい♪

そしてこちらが江戸時代に作られた4段雛☆直径3cm程の愛らしいお雛様が20cm四方の木箱に入ってます!顔は象牙製で、来ている着物はひとつひとつ豪華で、手が込んでいましたよ(^-^)

現代と昔の作品のコラボレーション♪素敵です!!

そしてこちらは私がひと目ぼれした作品「開閉式針箱」です♪すごく丁寧で細かい所まで細工が施されていて、とっても可愛かったです(^^)

BOXを開くとこんな感じに♪

この展示は1月15日まで。10時~18時(最終日は17時)

午後からは岡山市中区浜にある夢二郷土美術館へ行ってきました!!

ただ今「松田基コレクション夢二名品展 特別公開 白隠禅師 山田無文老師の墨蹟」が開催されています!!

今回は初代館長の松田基さんが夢二の作品と出会うきっかけとなった作品2点「加茂川」、「女」をはじめとした縁の深い名品を中心に展示されています☆

夢二の初期の作品や、芝居絵、夢二の作品の中で最も大きな屏風絵などおよそ3000点を展示しています。

どれも息を呑む美しさ!!この美術館へ行く度夢二の虜になっていってしまします(*^0^*)

また、第3展示室では、白隠禅師と山田無文老師の墨蹟を特別公開中!!なんと美術館での山田無文老師の墨蹟展としては全国初だそうです☆迫力ある漢詩が力強く書かれています!!・・・はて・・・何て書いてあるの?どういう意味??

という方に強い味方!!老師の愛弟子である曹源寺ご住職、原田正道老師による解説が!!有難い(>0<*)!

意味を考えながら漢詩にふれるとまた一味も二味も変わってきますね♪

また、1月9日まで(2月11日も)カフェ松香ではお抹茶セットが注文できます!

ほんのり上品な甘さでお正月気分を味わえましたよ(^^)

また、ショップでは1月15日までお得な福袋のセットがお求めやすいお値段で買う事ができちゃいます♪♪

ぜひこのチャンスをお見逃しなく!!

この展示は3月25日まで☆ぜひお越し下さい(^-^)