【香川】商店街で異文化交流!?泊まるだけじゃないゲストハウスで新しい出会いと発見!

ライブ5時 いまドキッ!

香川の商店街で出会った、少し変わった宿泊施設「ゲストハウス」をご紹介!

ただ泊まるだけでなく、地域の人や旅人との交流が生まれる、その魅力に迫ります!
 
 

■商店街の近くにゲストハウス!?驚きの立地




商店街を歩いていると、「ここにゲストハウスがあるの?」と、ちょっと意外な場所に案内されました。
なんと、活気あふれる商店街から50メートルほど離れた場所。



ゲストハウスの魅力は、なんといってもリーズナブルな価格と、旅人や地域の人との交流が生まれること。
今回訪れた「燈屋」さんは、その交流を大切にしているゲストハウスなんです。

「東屋」さんの外観は、まるで昔ながらの日本家屋。中に入ると、広々とした土間がおしゃれな空間が広がっています。

宿泊スペースは2階にあるとのことで、早速見せていただきました。



2階に上がると、そこは「ドミトリー」と呼ばれる相部屋タイプの部屋。いくつかベッドが並んでいます。
知り合い同士で泊まる人もいれば、一人旅で利用する人もいるそうです。



ドミトリータイプのゲストハウスは、世界中の旅人と気軽に交流できるのが魅力。

オーナーさんと宿泊客の皆さんが、まるで家族のように和気あいあいと過ごしている姿が見られました。
常連さんともとっても仲良しだそうで、見ているだけで癒されますね。


>>広告の下に続く

泊まるだけじゃない!「燈屋」は人との交流が生まれる場所



 
「燈屋」さんのすごいところは、宿泊施設としてだけでなく、多様な人が集まる「交流の場」になっていること!

なんと、宿泊していない人でも参加できる様々なイベントを定期的に開催しているんです。
ボードゲーム会やゲームの制作イベント、そして毎週水曜日には「一人一品持ち寄りパーティー」を開催!




宿泊しているお客さんはもちろん、香川に住んでいる地元の人たちもたくさん集まって、一緒におしゃべりしたり、食事を楽しんだりしているそうです。



「いろんな人と出会いたいし、人と人をつなげたい」という思いでゲストハウスを運営しているとオーナーさんは語ります。

県外から来た観光客と地元の人が、こうして自然に交流できる場があるのは、香川にとってもすごく素敵なことですね。

 

■香川のゲストハウスで、新しい出会いと香川の魅力を再発見!




「燈屋」さんのように、香川には「泊まる」という枠を超えて、様々な人が集まり、交流が生まれるユニークなゲストハウスがたくさんあります。

「一期一会」の素敵な出会いが生まれるかもしれないゲストハウス。
普段なかなか交流する機会のない様々なバックグラウンドを持った人たちと出会える貴重な場所です。

ぜひ一度、香川のゲストハウスを訪れて、新しい発見や人との交流を楽しんでみてください!

◆関連記事
【香川】外国人観光客もトリコ!昭和レトロな古民家ゲストハウスで体験できる事とは?

 

【動画で見る】