オリックス 山本由伸 投手 ゆかりのお店「大阪屋」さんの焼肉定食!

ライブ5時 いまドキッ!
(国司 憲一郎アナウンサー)
岡山県備前市の香登にやってまいりました。JR香登駅のすぐ近くなんですけど国道2号沿いです。

岡山県備前市香登
 
なぜやってきたかといいますと、もう皆さんもおなじみ。ものすごく目立つこちら(看板)。

「大阪屋」看板
 
 今回はお食事処 大阪屋にお邪魔いたします。

 

大阪屋外観
 
我々もお昼ご飯など食べに何度も訪れたことがある。お世話になってるお店なんですけど。
 
まず、こちらの特徴はですね、この広い駐車場です。
かなりの台数止めることができまして、長距離のドライバーさんとか、会社員の方とか、様々な方の胃袋を満たしてくれているこのお店でございますが、なんと大坂屋さんも山本由伸投手ゆかりのお店ということで、一体どんなメニューを召し上がっていたんでしょうか!?

大阪屋の広い駐車場
 
大阪屋さんといえば、このメニューの、この見本が棚にずらーっと並べられているというのも特徴の一つです。

 

食事メニューディスプレイ
 
もうお店ができてどれぐらいになるんですか?

 

大阪屋マネージャーさんに話を聞く国司アナウンサー
 (マネージャー 當瀬さん)
この建物は昭和22、23年ぐらいかな。もっと前から実は営業してまして、ちょっと建物がずれてるんですけど、今、駐車場になってる辺りに、その前にあったそうで、新幹線が岡山に乗り入れる前から。昭和70年、80年ぐらいの感じみたいですね。

新幹線が岡山に乗り入れる間から営業
 
こちらにも、山本由伸投手がいらっしゃったそうですね。

 山本由伸投手が幼い頃から来ていたお店
  (マネージャー 當瀬さん)
もう昔から、それこそ小さい頃から来られたそうなんですよ。
私が印象にあるのは高校生で、ちょっと前かな、もう笑顔が素敵なイメージがものすごく残ってます。

このようにサイン色紙、それから久しぶりに備前に戻ってこられた時の様子などなど、
このような特集ボードが掲示されてるわけなんですけど、最近はいつ頃来たんですか。

 

山本投手の特集ボード
  (マネージャー 當瀬さん)
最近はやっぱり忙しいのもあって、なかなか、来られてはないんですけど。
なんていうんですかね、ここでアルバイトしてる子たちに連絡をもらって、これも持ってきてもらって。

そんなルートがあるんですか。
 
 (マネージャー 當瀬さん)
はい。その子たちも野球をしていて。

それで。繋がりがあって。
 
 (マネージャー 當瀬さん)
そうなんです。

それこそ、山本さんが、ここに幼い頃に来てたときに、よく召し上がってたメニューは何ですか。
 
(マネージャー 當瀬さん)
やっぱり焼肉セット、焼肉定食が一番好きって言われたんですけど。

焼き肉定食

[備前市で開かれた講演会の様子]
備前で一番お好きなスポットはどこですか?

 

講演会の模様
 
(山本由伸 投手)
「大阪屋」

何がお好きなんですか?

(山本由伸 投手)
「やっぱり、焼肉定食じゃないですか」

 

備前市で開かれた講演会の様子

では、その焼肉セットを、私もお願いいたします。

フライパンで焼かれる肉
 
いま味付けした、このタレは、どんなタレなんですか?

秘伝のタレがかかった肉
(マネージャー 當瀬さん)
そうですね、焼肉でも使ってるんですけど、開業当時からずっと変わらない人気の焼肉のタレ「秘伝のタレ」って呼んでるんですけど。そのタレで味付けしてるので、もうずっと昔から変わってないみたいですね。

秘伝のタレ
あの”ホルモンうどん”とか”ホルモンそば”にも味付けしているこのタレ。

秘伝ということなんですが。

 (マネージャー 當瀬さん)
醤油ベースで味付けをしてまして、味噌は入ってないです。コクがあって。遠方からもタレだけを買いにとか、注文も入ります。

 

味噌を使わない醤油ベースのタレ
 
タレだけでも売ってるんですね。
 
 (マネージャー 當瀬さん)
もちろん売っています。

大阪屋 要のタレ
シェフは、山本投手と何かお話したり今まででいかがですか?
大阪屋シェフ
(シェフ 髙中さん)
同級生なだけで、直接はないですけど、先輩が知り合いだったりとか、後輩が知り合いだったりとかは何人かいます。

そうですか。
ご自身は野球とかは?
 
(シェフ 髙中さん)
野球はずっとやってます。
調理風景
 
そうですか。地元から大活躍した方が出るっていうのはいかがですか?
 
(シェフ 髙中さん)
いやー、嬉しいですね。

このお店で、現在シェフとしてされてますけど、ゆかりの焼肉セットなどもそうですが、どんなお気持ちでお仕事をしたいですか。
 
(シェフ 髙中さん)
もっともっとみんな全国から食べに来てもらえるように美味しく作りたいと思います。

シェフ「全国から食べに来てもらえるように」
 
昔から山本(投手)さんといえば、皆さんにとって違う感じだったんですか?
 
(シェフ 髙中さん)
バケモンです。日本を代表するピッチャーに最初はなるとは思っていなかったので。でも、ここまで成長してるんで、球も速いですし。すごいの一言です。

山本投手は「化け物、すごいの一言」

その山本投手イチオシが、こちらの焼肉セットです。

 

焼肉定食1243円
 
いただきます。

(マネージャー 當瀬さん)
どうぞ。

いや僕もね、こちらでホルモンそば以外を食べるのは初めてです。本当に毎回ホルモンそばなんですよ。本当に初体験でございます。

 

初体験の「焼き肉定食」
 
嬉しい限りでごすが、びっくりしたんだけど、このご飯のフタを開けます。重い、これ大盛り?
 
 (マネージャー 當瀬さん)
こちらは大盛りですが、無料なので、皆さん普通に大盛にされるので、今日は大盛りにしました。

焼肉定食 ごはん大盛り無料
 
ありがとうございます。大盛無料。いただきます〜!
この醤油ベースのタレが本当に美味しいですね。
お肉も柔らかいし、タレとの相性も抜群ですから。バクバクいけます。

焼肉定食 ハラミとタレの相性抜群!
 
ん〜、肉を入れてご飯をさらに。
好みで、このように追いタレをいかがでしょうか。もう間違いないですよ。さらに深みが増しますよ。

焼肉定食 好みで追いダレも 
 (マネージャー 當瀬さん)
幼い頃から地元の子たちも、みんなこの焼肉のタレの味で育ってるので、どっかに育っていってもやっぱりタレが恋しくなって食べに帰ってきてくれるんです。

 大阪屋マネージャーさんの思い

山本(投手)さんも、毎回ご飯とか大盛だったり。
 
スポーツされてる子は皆さん大盛り
  (マネージャー 當瀬さん)
そうですね、やっぱスポーツされてる子は皆さん大盛り。その上に特盛もあるんですけど。ちょっとすごい丼で出てきます。
スタミナをつけて、スポーツや勉強とかもそうだけど、うん、頑張って、また成長した頃には、また食べにきたよ〜って、帰ってきて欲しいなって思います。

成長した頃には、また食べにきたよ〜って
 
食の意味で言うと、故郷のような、皆さんにとって、いつまでもそういう存在だそうです。ぜひ皆さんもパワーをつけに来てください。

 

ぜひ皆さんもパワーをつけに来てください。