淵本 文枝

ナイトガーデン

2019年8月30日

岡山市北区法界院の岡山市半田山植物園で今日から1日(日)までナイトガーデンを開催します。

この3日間は夜9時まで開園していて、ライトアップした園内では夜にしか咲かない花もたくさん楽しめます。
白いヨルガオ、熱帯睡蓮、パラグアイオニバス、ヤコウカ、イエライシャンなど。

パラグアイオニバスは1日目と2日目で花の色が違うそう。
1日目は白色で2日目はピンク色に。
受粉が終わると水に潜るそうです。
夜咲く花は白や黄色で暗くても目立つ色。
そして昆虫に見つけてもらえるように、強い香りを放ちます。
ナイトガーデンで珍しい花を見たり、岡山の夜景を眺めたり、カフェも期間限定で登場しますので楽しんでください。

 

午後は岡山県立美術館に。
9月15日まで目の目、手の手、心の目という5感を使って美術を体験しようというアート作品が展示されています。

その中のひとつ、南川茂樹さんの作品、「遠くで木霊の声がする」のなかでギャラリーコンサートが今日、15時からと18時からの2回開催されます。
南川山の作品は、ヒノキの間伐材を蛇腹に組んだベンチ等と、グランドピアノで構成されたもの。
木のぬくもりを触れ、ヒノキの匂いを嗅いで、堅いはずの木をくねらせ、その形の面白さを見て、あとは、ピアノの音を聞いてもらう、5感を使って楽しんでもらおうという作品なのです。

そこで今日はピアノとチェロ、ギターのコンサートです。
県立美術館内の作品の一つとしてのコンサートなんて初めてだそうです。
作品のベンチに腰かけて聴けるのも素敵ですね!