渡壁 恵子

☆お菓子でできた果実と花と生き物展&水・ガス・電気 実験工作展☆

2019年8月20日

今日は岡山市北区幸町にある岡山吉兆庵美術館へ☆
ただいまお菓子でできた果物と花と生き物展が開催中です。会場に足を運ぶと、工芸菓子で彩られた南国の動物や、生き物、熱帯魚など見所たっぷり!!

 

 

4人の工芸菓子職人さんがテーマに沿って力を合わせた力作です。

会場に来ていた子供たちも目を輝かせてじーっと見入っていました☆

 

この展示は2014年から始まって今回で7回目。構想から含めると1つの展示に1年がかり!

どれも目を見張る作品ばかりです!この展示は今月29日まで。

ぜひ工芸菓子の魅力を感じ取ってくださいね^_^

 

 

午後からは岡山市北区三野にある三野浄水場見学者ホールへ!

 

毎年恒例の水、ガス、電気 実験工作室が開催されていました☆

 

小学生を対象に親御さん28組、86名が楽しく参加されていましたよ(^^)

子供たちは記念館や浄水場見学、また岡山理科大学の学生ボランティアによる水の実験ショーなど楽しんだ様子でした。

その後はガス管を使った万華鏡作りに挑戦!
実際に使われているガス管でおもちゃの万華鏡作りをする事もあり、子供たちも熱中した様子で取り組んでいました。

夏休み中、水やガス、電気を身近に感じてもらい、楽しく学ぶことができるこのイベント♪皆さんもぜひ来年にはなりますが、応募されてみてはいかがでしょうか?