渡壁 恵子

☆戦災のきろく展&ギャラリー遊美工房☆

2019年6月26日

今日は倉敷市水島青葉町にある倉敷市立水島図書館へ。戦災のきろく展が開催されていました。

水島空襲に合わせ、戦争の惨禍を約30点の写真や遺品を通して伝えています。


兵士の生還を祈る千人針のベストや、銃弾が貫通した跡が残る日章旗。家族の思いが込められた寄せ書きなど、二度とあってはならない戦争の記憶を次世代に伝えるべく展示。

来館者が真剣な表情で見入っている姿が印象的でした。

7月27〜28日はライフパーク倉敷で。
1月30日から8月2日、8月5日は本庁1階展示ホールで展示されます。

その他にも戦争に関連した資料を多数展示していますのでぜひお立ち寄りくださいね!

午後からは倉敷市玉島中央町にあるギャラリー遊美工房へ。

ただいまCeramic Refldctions between Japan and United States が開催中です。

この作品展に向けアメリカからルイスカッツさん、ゲルブッシュさんを招き約1ヵ月間かけ作品作りを行っています。

抹茶茶碗や湯のみ、ポットや1メートルを超える壺などオブジェ作品、10名の作家さん約43点が展示されています。

今回のタイトル通り日本とアメリカの間で土を通じて互いに影響しあう感性や価値観を表現しています。

日本独自の文化とアメリカの地の融合作品をぜひお楽しみ下さいね^_^

この展示は6月28日まで。お急ぎ下さい!!